ページ

2013年7月14日日曜日

ソヒョンからの暑中見舞い

公式ホームページでの、ソヒョンからの暑中見舞いです♪
画像とコメントです☆

ソヒョン20130713暑中見舞い
ソヒョンからのコメント
「雨がずっと降ってますね。外出時に傘持っていくの忘れずに。今日は初伏だそうです。熱い夏、健康に気をつけてください」


黄色のカーディガンがとてもさわやかで、暑さを感じなくて、
とても良い印象の写真ですね♪
丁寧なコメントが、とてもソヒョンらしいです♪

ちなみに、初伏について知らなかったので調べてみました。
他サイト様からの引用です。


毎年夏にやってくる、韓国版「土用の丑」
韓国には「伏日(ポンナル)」といって、暑気払いで滋養食を食べる日があります。日本でいうところの「土用の丑の日」です。伏日は毎年7月から8月にかけて全部で3日あり、それぞれ初伏(チョボッ)、中伏(チュンボッ)、末伏(マルボッ)と呼ばれています。また、3回の伏日を合わせて「三伏(サムボッ)」といいますが、初伏から末伏までの三伏の期間は、1年で最も暑い時期。そのため、この時期の暑さ(韓国語で「トウィ」)のことを、特に「サムボットウィ」と言ったりもします。

��年で最も昼間が長い夏至の日から3番目の庚(かのえ)の日を初伏、4番目の庚の日を中伏、そして立秋を過ぎて最初の庚の日が末伏となります。旧暦のため毎年日付が変わりますが、大体7月中旬から8月中旬。2013年は、初伏は7月13日、中伏が7月23日、末伏が8月12日となります。


ふむふむ!
伏日はポンナルと読むんですね!
ちなみに、ポンナルは??と書くみたいです。


ソヒョンの綺麗な写真に見惚れつつ、
ちょっと韓国の文化に触れられて、すこし賢くなった気がしました(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿