ページ

2013年12月30日月曜日

テヨン セルカと、韓国の正月うんちく♪

テテのInstagramセルカで飾りつつ、
ふと思ったので、韓国の正月についてうんちくってみようかと…(笑)


『아히- 추워라 이렇게추운날씨에도 우리보러와줘서고마워ㅜ소원짱짱맨짱짱걸 다들 얼굴보니까 너무 좋다 이런 핫팩같은사람들 』
アヒ~寒い。こんなに寒い気候でも私たちを見に来てくれてありがとう。SONE最高!一番最高!みんなの顔を見てとても良い気持ち、そんなホッカイロのようなみんな

眼力、ぱない!!ですネ♪
カラコンしてる?
アヒーって…、のが気になります(笑)
韓国の表現なのかしら!

KEIにとっては、テテがホッカイロよ~♪

そんなテテで飾りつつ、韓国の正月について…
歌謡祭がたっくさんあるみたいですけど、
皆さんご存じのとおり、韓国では1月1日が正月じゃないんです。
昔は日本もそうだったんですけど、韓国は今でも陰暦、
旧正月と呼ばれる日が、韓国での正月なんですね~!

ちなみに、wikiには…
 旧暦1月1日は、通常雨水(2月19日ごろ)の直前の朔日であり、1月22日ごろから2月19日ごろまでを毎年移動する。旧暦で平年だった年は翌年の旧正月は約11日後退し、閏月があれば約18日進む。
 と書いてあります。
なんだか難しいですね、よくわかんない><b
移動するとか、もう日本人のわたしでは大混乱です(笑)

で!2014年の旧正月はというと
1月30日~2月1日:ソルラル(旧正月)
となるそうです。
ちなみに2015年は…
 2月18日~2月20日:ソルラル(旧正月)
ほんとだ、移動している…!!(@▽@;)

というわけで、1ヶ月ほどずれるわけですから、
来月末からの旧正月も、色々とニュースとか楽しみですね☆

いじょう!いきなりのうんちくタイムでした~☆



ブログランキング参加してます♪

にほんブログ村 芸能ブログ 少女時代へ

2 件のコメント:

  1. テテかわいい!美人!!!
    ってかほんとKEIさんの言うとおり私たちにとってはテテがホッカイロですよね♪

    あっでも・・・
    テテの着てる服十分あったかそうに見えるのは私だけ!?w

    うわ~!!!
    はじめてKEIさんのうんちくきいた~←

    返信削除
  2. テテ、最近めぢからが強力になってきてる~!って感じてます♪

    うん、テテ、いい服きてる、あったかそう(笑)

    うんちくって、調べながらでしたのでお恥ずかしいです…けど
    他国の事情を知るのって、面白いですよね♪

    ももさん、来年も宜しくお願いします☆

    返信削除